不動産売買

不動産の仲介は、査定が一番高い会社に任せる?

  1. 石川相続コールセンター >
  2. 不動産売買 >

不動産の仲介は、査定が一番高い会社に任せる?

不動産を売るときに、数社に査定を依頼して、一番高いところに、お願いするという方法があります。

中古車を売るときは、私もこの方法で売りました。ネットで必要事項を入力すると、自動的に数社にデータが送られ、各社の査定価格の連絡がきます。

そして、一番高いところに、売る事ができます。

同じことを、不動産でもできるか?

答えは、ノーです。

なぜかというと、不動産の場合、多くの不動産会社は、自社で買い取りはしません。

「仲介」と言って、売りたい人と、買いたい人をつなげることによって、報酬を得ています。

ですので、数社に、査定を依頼して、1社だけ、とびぬけて高い査定金額であったとしても、その金額で売れるかは、あてになりません。

しかし、直接買い取ってくれる不動産会社も中にはあります。この場合の査定金額は、その会社が買い取る場合の金額ですので、確実です。

ただし、不動産会社が直接買い取りをする場合は、相場よりは、若干低い金額になることが多いです。

短期間で、確実に売れることと、トレードオフですね。

私は、信頼できる担当者がいる会社を見つけて、お願いするのが、一番だと思います。

結局、売値はその金額で、買いたい人がいるかどうかで、決まります。

誠実に動いてくれる担当者であれば、取引が終わっても納得感が残ります。

疑問だらけなのに、担当者の説明があやふやだと、「あれでよかったのか?」とモヤモヤが残ります。

信頼できる担当者を見つけるため、数社に声をかけてみたらいかがでしょうか。

-不動産売買

Copyright© 石川相続コールセンター , 2021 All Rights Reserved.